かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

肥料作り第2部

ゴールデンウィーク前に、長期間家を留守にする時いつも生ゴミどーしよーってなるのいやだなー、旅行は燃えるゴミの日に旅立ちたいわーってゴールデンウィークの予定もないのに考えてて、たぶんその時は頭が通常より冴えている時だったのかもしれないし、暑かっただけかもしれないけど、そうだ生ゴミで肥料作ったらいいやんと思ったんです。燃えるゴミは乾いてるゴミだけになるから家を開けるタイミングを考えなくて良くなるからストレスも減って万歳!
私は燃えるゴミのこと気にしすぎで、出産で里帰りしてる時も主人に明日は燃えるゴミの日だよーってメールしてたぐらい燃えるゴミに過敏。ゴミがあるのが嫌かと言うとそういうのではなくて、燃えないゴミとか資源ごみには寛容なので年末以外は出し忘れても平気です。目標は生ゴミをなくすことなので二酸化炭素の変化とかは気にしません。
それから生ゴミを肥料にする装置を作ることにしました。
生ゴミを肥料にする方法で調べると、
ダンボールでする
プランターでする
・土嚢袋でする
・機械でする
・みみず
・大地
などが出てくるんですけど、めんどくさい準備のため保留にしておきます。
目にとまったのが牛乳パックでするでした。これならハードルも低いしよい。
うちのこどもは辛いこと痛いことがあると牛乳飲んで気持ちを立て直すので毎日アホほど飲む。なんか将来酒や薬に溺れないか心配になるのですが、息子の悲しみのおかげで牛乳パックは毎日出てくるのでこれは一石二鳥でした。
やり方は、牛乳パックの底に土を入れて生ゴミとぬか混ぜたやつを入れて土をかけてガムテープで密封しておくと一ヶ月後に土になります。とのこと説明は、ざっくりしています。
オプションでダンゴムシ入れたりもあるようです。みみずやダンゴムシは肥料として使う時のことを考えると気持ち悪いので却下です。

でさっそく牛乳パックに生ゴミと土を詰めて放置して見ました。いやー生ゴミないとゴミ箱くさくならないしゴミ少ないので良い良いと家族にも自慢してすごいねと言われて調子に乗っていろんなブレンドの生ゴミパック量産。18個。多いですね。

そして最初にパックしたやつがひと月半経ちました。

開けてみたところ負けました。

くっさ。

もう一度口をガムテープで止めて考えて見たのですが敗因は水分のようです。

と、ここまでが肥料作り第1部。

第2部はプランターですることにしてみます。

プランターも基本は土とゴミとぬかですが、牛乳パックと違うところはスコップで土をかき混ぜるので空気が好きな微生物がゴミを分解してくれること。

昨日プランター買って土が少ないので土は明日買う。

量産された臭いパックは微生物のえさになるのでしょうか?