かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

肥料作り第2部どんどんいくよ

先日プランターでする肥料作り始まりました。

きっかっけ↓ 

kananika8.hatenablog.com

 

 準備するもの
近所のホームセンターに精米コーナーがあって米ぬかがタダでいただけます。
土を買ったついでにちょっともらいます。実は欲張って大量にもらったのですが虫が湧いて後悔しましたのでちょっとが良いでしょう。
 
さっそく作ります。土とぬかをプランターの中で混ぜてその中に穴を掘って、
ドブ臭いやつを入れます。
 
土で蓋をします。だいたい牛乳パック4本分のドブがはいりそうなので控えめに3本入れました。
蓋のおかげで全然くさくない!勝利!
 
次の日、100均で買ったショッキングピンクのスコップで土をかき混ぜると、ドブの匂いじゃなくてすごい酸っぱい匂い。この匂いは年に何回かまど開けてたら漂ってくる知ってる匂いで何のにおいか分からないけどくさいくさいって思ってたにおい、まさか自分がくさいくさいの発生源になるとは思いもしませんでした。家族に怒られます。混ぜなかったら勝てたのに。あまりにも臭いのでプランターの受け皿で蓋をすることを思いついてホームセンターに買いに走る。とりあえず土と蓋で鎮圧
余談ですがプランターはアイリスオオヤマのやつが受け皿を蓋にした時のピッタリ感が気持ちがいいのでアイリスオオヤマおすすめ。私は安いやつ買ったのでピッタリフィットしてません。
 
そして、どぶをプランターに入れて一週間後…
2日目以来封印していましたがショッキングピンクで混ぜると、あら不思議。どぶくさかったり酸っぱかったりくさいくさいやつが腐葉土とかカブトムシの土みたいな匂いになってます。ここまで来て初めて微生物や菌すごーってなる。
一回どぶになるまで熟してるから土に還るのはやいはやい。
これは勝利です。
 
その後、順調にどぶを減らしているのですが、プランターの容量と処理能力の問題で新たに出た生ゴミは結局牛乳パックで待機してる問題があるので今後考えていきます。