かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

よもぎ発酵液7日目

f:id:kananika8:20160411002851j:plain

機が熟しました。

重石効果はよくわからなかったのですが、とりあえずビニール袋の水を慎重に出してペットボトルを傾けても液は出ませんでした。

あれ昨日はせんこうだったのに桜餅のさくらの葉みたいな香りがする。

本当は絞るのはよくないと書かれてるんですが、ギューッとしぼるとこんなんかんじ。

f:id:kananika8:20160411002859j:plain

ザ・どどめ色

養命酒かバッタの口からだす液体みたいな色ですが、なめてみたら甘くておいしかったです。炭酸で割ったら美容に気を使ってるOLさんとかが好んで飲んでそうな味でした。

素手でよもぎを絞ったんですが、その後しばらく手がしっとりしていたのでやっぱり美容効果とかあるのかもしれませんね。

気になる発酵液は全部で40gとれました。よもぎと黒糖あわせて80g位から半分とれたら上出来でしょう。

半分出来ると覚えていたら欲しい量からの逆算もできて便利ですね。

あとはこの液をうすめて植物にかければ元気になるみたいです。

植物がんばれ