かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

よもぎ発酵液4日目

液がないことを相談してみたら、「重石重石重石」と、ディオ様かよって勢いで言われたのです。
重石が必要なことは下調べしたので知ってるんですけど、ペットボトルによもぎを詰め込んであー重石って思い出したんですけど、入れ物のチョイスがペットボトルの時点で間違えてるやんか、もうこれでええわって自分の中で納得して次のマス目に進んでたところでの2マス戻って重石を乗せるでした。
乗せましょう!
ペットボトル切らないとよもぎの取り出しが大変そうなので、大変さを回避する方向で考えてみました。
 
f:id:kananika8:20160407022817j:image
お分りいただけたでしょうか?
はい、ペットボトルの口からビニール袋を入れてその中に水を入れてみただけです。
「袋の水どうやって出すん?」って家族が野暮なこと聞いてくるので、「吸う」と答えましたが不安です。
あと、ペットボトルの蓋を開けた時になま温か〜いよもぎ餅の香りがしました。
発酵してるようでなによりです。