かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

よもぎ発酵液2日目

昨日黒糖が家にないことが発覚して作業が中断していました。

続きです。

朝からスーパーが空く時間を待って黒糖を買いに行きました。

ですが、スーパーじゃなくて自然食品のお店で買いました。理由は違う道を歩いたらスーパーから遠くなったからです。

自然食品のお店の商品は体にはいいのだろうけど割高感が否めないので、意識が高くなってからにしようと思います。それにしても自然なものを売ってるのに、お店のオーラがなんともあれなのが愉快でした。

 

波照間黒砂糖ブロック 300g

 

【材料】

・よもぎ

・黒糖

黒糖は上の写真のようにブロックになっているので、適当にコップの底とかで潰します。

f:id:kananika8:20160404215944j:plain

ペットボトルによもぎを詰めて砕いた黒糖いれてを三回繰り返すとこのようによもぎがペットボトルの上までパンパンになります。

ネット見てと言われたので見たのですが、検索の上位の方に出てる方はヨモギがキロ単位だったりするので日和ったりしますが、自分の手の届く範囲で無理なくやるのが楽しくするコツです。

今回はよもぎ61gと黒糖23gでやりました。よもぎをいっぱい集められてる人はすごいですね★

あとは日の当たる場所に放置。毎日様子をみて応援しましょう。

つづく