かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

よもぎ発酵液1日目

野草(だいたいよもぎ)を摘みました。

先週よもぎ発酵液の知識が増えたのでやります!

よもぎ発酵液は、家庭菜園の野菜ちゃんたちにあげるとよく育つそうです。

面白そうなので覚えておこうと思っていたらちゃんと覚えていたので摘みに行きました。

取り敢えず、家の周り半径50mをぶらぶらしてみました。さっそく街路樹の下のカチカチの地面に見つけましたが、犬のトイレの可能性が高いので却下。道路脇の花壇にも生えているけど、排気ガスにさらされている草をあえてとらなくても良いのではないかと思って、犬や排気ガスの心配が少ない主人の実家の庭に探しに行きました。

すぐに見つかりました。

こどもも手伝ってくれたので、いろんな野草が集まりました。

集まったよもぎ等に黒糖をかけて水分を出して発酵させるようです。黒糖とかもちろん家にはなかったので作業は明日に持ち越します。

詳しい作り方はネットでしらべてと言われたのを思い出したので後で勉強してから作ろう思います。