かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

ベニソン

先日捕獲したイノシシの骨を煮込んだスープでラーメンを作ったのですが、

ラーメン屋さんでスープ入れる前に丼に入れられてるあのタレの作り方がわからなくて、

醤油と酒とみりんと塩コショウなどざっくりと調味料混ぜたたれにスープと麺と具を入れてみました。

結果は残念でした。
でも楽しかったのでよかったです。
 
 
そして、今回は鹿さん。
 

f:id:kananika8:20160305062443j:plain

 
これはもらったやつです。1キロぐらいです。
鹿肉の事をベニソンと言うそうです。おしゃれですね。
 
塊のお肉は、わくわくしますしとてもテンション上がります。
強い敵に出会うと感じるサイヤ人的なあの感覚です。知らんけど。
 こういうお肉みるとパーティしたくなりますね。
とりあえず、呼ぶ人もいないのでさくさく自家消費です。
 
鹿肉は去年まで食べた事も食べる予定もなかったのですが、
食べたらけっこう美味しくてわたしの好きなお肉ランキングがかわりました。
いきなりですが行きます。
 
去年まで
 
1位、鷄
2位、豚
3位、牛
 
今年
1位、鷄
2位、豚
3位、鹿
 

以上。私の好きなお肉ランキング2016でした。

牛は10年前から体調悪いと拒絶反応を起こすようになったので、あまり食べなくなったらついにランク外です。いつかまたランキング争いに入ってきてほしいです。

 

話が逸れましたが、上の鹿はローストにしました。

作り方の概要は、フライパンで焼き目をつけた肉を、玉ねぎやニンニクおろしたやつと調味料などをグツグツさせた鍋にドボンしてひと煮立ちしたら火を切って放置。だいたい2時間ぐらい。あとは好きなように切って、「さあどうぞ」

 

f:id:kananika8:20160305121824j:plain

写真は半分の量。

おいしかったです。めんどくさいので厚切りにしたのですが、薄い方が食べやすいです。生っぽかったので大人の人だけ食べました。

野生動物は生で食べると肝炎や感染症の危険があるのでよく火を通しましょう。

さっそく温度計を買いました。

次回から使ってみようと思います。 

 

おしまい。