かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

あずきの粒が固いあんこの復活方法は圧力鍋が良いですよ

お彼岸です。
おはぎを作ろうと思ってあんこ炊いて見たんですが見事に失敗しました。
小豆を指で潰せるぐらいの硬さに茹でるって書いてあったから指で潰せるぐらいに茹でて、それから砂糖入れて火にかけて混ぜてたんだけどどんどん水分飛んでるんやけど豆が、豆がめっちゃ粒、粒のままの豆。
出来たのはこのお菓子の上の豆そっくり
f:id:kananika8:20160922020607j:image
これあんこて言わんやろ。お菓子の名前は水無月

言い訳をすると、指で潰せるぐらいっていう表現方法のストライクゾーン広すぎのせいでブレが生じたみたいです。
では、軌道修正しましょう。という事で調べたら、あんこ砂糖入れたら修復不可能と絶望的なことしかか出てこないので修復不可能\(^o^)/ てなります。
そんな中、もう一度水足して煮たら大丈夫ですよって言う神の助言がYahoo!知恵袋にあったのでその方法でやることに。もうここまでで2時間ぐらいいかかってが先が見えないので圧力鍋に入れました。
水足してるって言うても豆とほぼ同量の砂糖が入っている溶液加圧して大丈夫なんって不安になるけど個人的な感情や圧力鍋の取説は無視。自己責任です。

とりあえず失敗した小豆に水をひたひたに入れて、うちのは1分加圧したらいいアサヒ軽金属の活力鍋なので1分加圧。もともとある程度煮えてるやつなのでの加圧後上の重りを倒してむりやり圧力抜きます。自己責任です。

ふたを開けると、皮も柔らかくて知ってるあんこになってました!!!
ただしツヤはめっちゃ悪いです。味はあんこ味はあんこ。
あずきの芯が残ったり皮が固かったりで失敗した人はやってみてはいかがでしょうか