かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

立て続けにアウェイな場所に行った結果

土曜日は3件用事があって、のけ1件目は商業施設の中で月に一度開かれているマルシェという市にお買い物に行って生のウコンを初めて見たので買う。ウコンの使い道は別の記事で書こうと思ってます。

ウコンを作った人の友達を紹介してもらう。そこの近くでドーナツ100円セールやっているので入ると、開店直後にもかかわらずオールドファッションが置いてなくて、1時間かかると言われた。また来ますと思ってもいないことを言ってドーナツを買うのはやめた。
 
2件目はカレーパーティに行き丸いメガネをかけた人と体がかたい話を身振り手振りを交えて説明したりカレーを食べたりした。豆のカレーが美味しかった。この会にはメガネをかけた人は子供も含め五人いてそれぞれ個性的な方ばかりだったので顔と名前を間違えずに覚えられるでしょう。
 
3件目は1件目で紹介してもらった人に会いに行ってにわとりや犬を見て野菜をいただいて帰った。野菜とはかぶとほうれん草で、かぶは皮の5ミリくらい内側に噛み切れないだろうと思う繊維質のところがあって、そこまで皮をむくと小さくなるのでそのまま煮込んでみましたが、やっぱり噛み切れなくて、10分ぐらい噛んだら爪楊枝噛みすぎてほぐれたみたいになって、こんなもの消化するには反芻しかない。しかし私の胃はひとつ。かぶの繊維は食後みんなお皿の端にのっていて、家族の胃もひとつだと思った。家族の胃もひとつって書いていて、なんだか世界はひとつみたいで平和。でも胃の話でした。
 
日曜日は一件だけ用事ががあったのですが、初めましての人が20人ぐらいいる、しかも私よりもしっかりしている人たちばかりで自分の立ち位置がよくわからなくて寛げなかった。不特定多数の中でくつろぐなよというう話ですがリラックスしてお話したかったのよ。お昼ごはんはそこで持ち寄りランチだったので前の日にもらったほうれん草とベーコンでケークサレを作って持って行った。ケークサレは簡単で冷めてもおいしいので持ち寄りパーティにオススメです。毎回持ち寄りランチに行く前は、お口に合うかしらーとか、自分の料理で食中毒発生させたらどうしようとかネガティブなことばかり考えて持ち寄りパーティ嫌やわー言い出したん誰?てなってるのだけど、行くとそんなことはどうでもよくなって楽しい。
初めましての人の中にとても大人っぽい女性がいて、落ち着いているとかそういう大人っぽさじゃなくて、彼女の喋っていることややっていることが全然ぶれなくて優しくて大人やなーっていつか私もと思った。
 
月曜日は土曜日のカレーが美味しかったからまたカレーにしようと思って、近所のカレー屋さんにクミンシードを買いに行ったら、席に案内しようとしたインド人の店員に、いやいや今日はスパイスを買いに来たんです、見せてくださいというと、日本語がしゃべれないと日本語で言われて、あーインドだから英語で言えばいいのかなと知ってる英語を駆使して、Please spice,pleaseってめっちゃプリーズ使ったけど、でっかい?付きの顔されて、Anyone speak japanese?っていってもわかってもらえなくて、私の英語がダメなのはわかってるけどもしかしてヒンディー語の人?と思ったら逃げ出したくなったので、see youってご挨拶したらsee youって笑顔でかえされた。あれ?もうちょっと頑張ってみたら英語でいけるんじゃないかと思ったけどまぁ初めてコミュニケーションがとれたので良かったことにして店を出た。この三日間で一番のアウェイ。疲れた。