かなにか

日常生活でワクワクしたことメイン

5月病になっていませんか?

暑いですね。だいぶ前に予告したはずの、動物の頭蓋骨のはなしです。

きもち悪い画像を貼りますので嫌な人は見ないでください。

見たい人もご注意ください。

今回の食材はイノシシの頭です。猪女子です。

f:id:kananika8:20160417005240j:plain

うわーこれは何回みてもバイオハザードにでてくるワンワン思い出します。

皮ははがされた状態で来ました。あと頬肉と舌もとられてました。

目はかわいい。

今回の目的は脳みそを食べてみることです。 

さて頭蓋骨を割って脳みそを取り出す作業工程ですが、実は我が家には包丁が一本しかないので大変です。がんばります!主人が。

頭蓋骨を割るのに包丁というのは向いていないよなぁと思いながら主人が包丁の刃を頭蓋骨の真ん中辺りに当てて綿棒でガンガン叩くちょっと刃をずらして叩くをくり返すことを小一時間見学します、するとダメージが蓄積して骨が割れるのです。そこの隙間にお家にある一番大きいマイナスドライバーやお好み焼きひっくり返す奴を入れてバキバキっと裂くと脳みそ出てくると思いきや出ませんでした。意外。

引き続き見守ります。

脳を大切に包んでいるなにかや繋がってる神経っぽいのを丁寧に包丁で切り取ると取り出せるようです。ここまでの作業にかなりの時間がかかっているし気温も高いので鮮度が心配になります。アマゾン川とか茶色い川の魚って現地ではバナナの葉っぱにのせて常温で売られてる偏見があるんだけどあれ鮮度大丈夫なん?って余計な心配が増えたりもします。ちなみにうちの息子はアマゾンときくと川じゃなくてあのamazonだと思うみたいで何か届くと思ってワクワクしています。生まれた時代が違うことを感じます。若い世代の人達に負けていられないのでアマゾンと聞いてもピラニアとか思い出さないように心がけてみます。

f:id:kananika8:20160501005234j:plain

脳でございます。写真小さくしました。

イノシシの脳小さっ‼︎思ったけど、人間のが大きくなりすぎてオーバースペックなだけなのかもしれませんねという話し合いをしました。:)

 

野生動物の臭さは牛乳やヨーグルトにつけると良い結果になるとこれまでに学習してきたので、今回は二週間ぐらい前に封を開けて残っていた賞味期限明日までのアウトなのかセーフなのかよくわからないヨーグルトにつけました。どうせ脳みその鮮度も微妙だからよしとします。目も取り出したので付け合わせました。

この写真はセーフなのかな?また小さく。

白いのはヨーグルトです。

f:id:kananika8:20160501005804j:plain

 

イノシシの上顎を裏からながめまーす。

f:id:kananika8:20160420235723j:plain

歯は汚いですね。熱いもの食べて火傷した時にでろーんってなるところは白いんですね。死んでるからかな。

どうですか?

今日は1000字こえて疲れたので終わりにします。

ご覧いただきありがとうございました。

まだまだ頭蓋骨のはなしは続きがあります。

乞うご期待♡